サーバ監視サービス「サバカン(鯖管)」利用規約
有限会社アキラ(AKIRA Internet Service)
第1条(本規約の適用)
1. 本規約は、有限会社アキラ(以下「当社」といいます)が提供するサーバ監視サービス「サバカン(鯖管)」(以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。
2. 本サービスの利用者(以下「契約者」といいます)は、本規約に同意したうえで本サービスを申し込み、当社がこれを承諾した時点で、本規約に従うものとします。
3. 当社は、本規約を必要に応じて変更することができるものとし、変更後の規約は、当社Webサイト上への掲示またはメールによる通知その他当社が適当と判断する方法により契約者に告知した時点から効力を生じるものとします。
第2条(本サービスの内容)
1. 本サービスは、契約者が指定する監視専用ページのURL(例:check.html、check.php 等)に対して、当社がインターネット経由で一定間隔(標準10分ごと)でアクセスし、応答状況を確認する外形監視サービスです。
2. 当社は、前項の監視結果において異常が検知されたと判断した場合、契約者が指定した通知先メールアドレス宛に、その旨をメールで通知します。
3. 本サービスは、あくまで監視結果の通知を行うものであり、契約者のサーバ、ネットワーク、アプリケーション、コンテンツの保守・運用・障害対応を行うものではありません。
第3条(契約者)
1. 契約者とは、本規約を承諾のうえ、当社所定の申込みフォーム等により本サービスの利用を申し込み、当社がこれを承諾した個人または法人をいいます。
2. 契約者は、申込内容に変更(名称、住所、連絡先メールアドレス等)があった場合、速やかに当社に届け出るものとします。
3. 当社からの請求書その他本サービスに関する連絡は、原則として契約者が申込時または変更届出時に届け出た請求・連絡用メールアドレス宛に、電子メールにより行うものとします。
4. 前項のメールアドレス宛に当社が電子メールを送信した時点で、当該通知は契約者に到達したものとみなします。契約者は、メールアドレスの変更届出、受信環境の整備、迷惑メール設定の確認等を自己の責任で行うものとし、当社からの通知が受信できなかったことにより契約者に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
第4条(利用料金および支払)
1. 本サービスの利用料金は、当社が別途定め、当社Webサイト上に掲示するものとします。標準プランの料金は次のとおりとします。
- 初期費用:4,900円(初回のみ)
- 年額利用料:3,800円(1URL・通知先メールアドレス1件あたり)
2. 当社は消費税の免税事業者であり、前項の金額に消費税は加算されません。インボイス(適格請求書)の発行には対応しておりません。
3. 利用料金は、当社が電子メールにより発行する請求書に基づき、請求書に記載の期日までに、当社指定の銀行口座への振込により前払いで支払うものとします。振込手数料は契約者の負担とします。
4. 本サービスの利用期間は、当社が監視開始日を契約者に通知した日を含む1年間とします。特段の合意がない限り、自動更新は行わず、利用期間終了後も継続利用を希望する場合は、契約者は当社所定の方法により翌年度分の申込みおよび利用料金の支払を行うものとします。
5. 契約期間途中で契約者が解約した場合であっても、既に支払われた利用料金および初期費用の返金は行いません。
6. 契約者が請求書に記載された支払期日までに利用料金を支払わない場合、当社はメールその他の方法により相当の期間を定めて支払を催告することができます。催告後も支払がなされないときは、当該年度分の契約が成立しなかったものとして、本サービスの提供開始または更新を行わないことができます。この場合、契約者が被った損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
第5条(監視対象および契約者の責任)
1. 契約者は、本サービスにより監視を希望する監視専用URLを、当社所定の方法により指定するものとします。
2. 契約者は、監視専用ページの内容が、監視の目的に適したものであること(過度な負荷を与えない、アクセス制限がない、適切な応答コードを返す等)を自らの責任で確認・管理するものとします。
3. 契約者は、本サービスの監視対象となるサーバ、ネットワーク回線、DNS等の設備を自らの責任と負担において準備・維持するものとし、これらに起因する障害について当社に責任を求めないものとします。
4. 契約者は、監視結果の通知メールや当社からの連絡を適切に確認し、必要な対応を自らの責任で行うものとします。
第6条(サービスの中断・変更・終了)
1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、契約者への事前の通知なく、一時的に本サービスの全部または一部を中断・停止することができるものとします。
- システム保守、メンテナンス等を定期的または緊急に行う場合
- 火災、停電、天災地変、通信回線の障害等、当社の合理的な支配の及ばない事由により本サービスの提供が困難となった場合
- 外部サービス事業者、上位プロバイダ、データセンター等のサービス停止・障害により本サービスの提供が困難となった場合
- その他、運用上または技術上、本サービスの提供の継続が困難であると当社が判断した場合
2. 当社は、前項に基づく本サービスの中断・停止により契約者または第三者に損害が発生したとしても、一切の責任を負わないものとします。
3. 当社は、事前に契約者に通知した上で、本サービスの内容を変更し、または本サービスの提供を終了することができます。この場合、未経過分の利用料金があるときは、当社所定の方法により精算・返金を行うものとします。
第7条(禁止事項)
契約者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。
- 法令または公序良俗に反する行為
- 犯罪行為またはそのおそれのある行為
- 当社もしくは第三者の権利・財産・名誉・信用・プライバシー等を侵害する行為
- 本サービスの運営を妨害し、または当社の信用を毀損するおそれのある行為
- 本サービスを、違法なコンテンツその他当社が不適切と判断するコンテンツの提供を支援する目的で利用する行為
- 本サービスに関連して当社に虚偽の情報を申告する行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
当社は、契約者が前各号のいずれかに該当すると判断した場合、事前の通知なく本サービスの提供停止または契約解除等の措置を講じることができるものとします。
第8条(免責事項)
1. 本サービスは、監視専用URLへのアクセス結果にもとづく通知を行うものであり、障害の発生・未発生、原因、範囲、復旧可否等を保証するものではありません。また、本サービスにおいて障害を検知できない場合があることを契約者はあらかじめ承諾するものとします。
2. 当社は、本サービスの提供にあたり、その時点で合理的と判断される方法により監視を行いますが、本サービスが常に中断・障害・誤検知等なく提供されることを保証するものではありません。
3. 当社は、本サービスの利用または利用不能、ならびに監視結果の通知または未通知に関連して契約者または第三者に生じた損害(逸失利益、業務の中断、データの消失、その他間接的・付随的な損害を含みますがこれに限りません)について、一切の責任を負わないものとします。
4. 前項にかかわらず、強行法規等により当社の責任が認められる場合であっても、当社の賠償責任の範囲は、当該契約者が過去1年間に本サービスの対価として当社に支払った金額を上限とするものとします。
第9条(契約の解除)
1. 当社は、契約者が以下のいずれかに該当すると判断した場合、直ちに本サービスの提供を停止し、契約を解除することができるものとします。
- 利用料金の支払いを怠った場合
- 申込内容に虚偽があったことが判明した場合
- 本規約に違反した場合
- 暴力団、反社会的勢力等、当社が不適切と判断する者であると判明した場合
- その他、当社が契約者として不適切であると合理的に判断した場合
2. 前項の解除により契約者に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わず、既に支払われた利用料金等の返金義務も負わないものとします。
第10条(知的財産権)
本サービスおよび本サービスに関連して当社が提供するプログラム、文書、デザイン等に関する著作権その他の知的財産権は、当社または正当な権利者に帰属します。契約者は、これらを本サービスの利用目的の範囲を超えて使用してはならないものとします。
第11条(準拠法および合意管轄)
1. 本規約および本サービスの利用に関しては、日本法を準拠法とします。
2. 本規約または本サービスに関連して当社と契約者との間に紛争が生じた場合、当社本店所在地を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を、第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上